【咲-saki-】全国編 Blu-ray 1巻

sakibd01

Blu-ray 1巻を購入。 「ボックス仕様」と書かれてたので、てっきり全巻収納BOXが付いてくるのかと思ってたんですが
そういう訳ではなくて、特典入れ用って事でした。

阿知賀編の時みたいな収納BOXもいづれ付くのかな。

sakibd02

■本編

第1局「上京」、第2局「応援」を収録。
TV放映時とくらべて細かな修正はあるようですが、一番大きいのがお風呂シーンですよねやっぱ。

■コメンタリー

第1局には宮守勢5人の声優によるオーディオコメンタリーが収録されていました。

皆さん楽しそうで何より。

役になりきった麻雀ってのは見てみたい気が。

その他特典映像的なものは無し。 ノンテロOPEDは次巻以降かな。

できればCMとかも収録して欲しいかなあ。

■特典ブックレット

内容はアニメ1期と阿知賀編の解説的なものでした。
まあ初めて見る人に向けてはいいのかも?

なので今作の設定とかそういう情報は無し。
これも次巻以降かな。

残り部分は第1局の台本。
キャストの数がえらい事になってるのがよく解る。

■コミック・特別編1

そしてここからが、ある意味メイン。

豪華な書き下ろしコミック

まずは立先生による、全国大会中の宿泊先での出来事。
というか、お風呂回。

何というか…全く自重してないというか振り切った感がすごいです(笑

そんな中むっきーにも出番が。 しかもカラー。

sakibd03

優希と番号交換してたのか、決勝で対戦した同士とはいえ以外な組み合わせ。

プロ雀士カードを並べてますが、毎度の事ながら映ってる絵が人外っぽいなあ。
このプロ達が登場する事はあるのだろうか。

■コミック・特別編2

おなじく立先生による、もう1作。
こちらは永水の過去話。
11年前、7歳の頃の話。

この頃のハッちゃんは霞さんよりお姉さんぽさがありますね。
というか、今と全く変わらない(笑

この話には色々とキーワードが鏤められてますね

霞さんの「屋久の私の家」という発言から、ここが実家かと思いきや、
その後出てくる女性(お手伝いさん?)との会話で
「明星が大島に帰った」「この家を離れたい」など、実家は別にありそうな感じが。

そうなるとここに居る理由は何だろう、修行って事なのか。

そして霧島神鏡へ行くのも一番後だったのが以外。
てっきり幼少の頃から姫様と一緒にいるのかと思ってたので。

その神鏡に行くにも単に分家というだけでは無く、行く資格が必要ぽい。
色々と謎がありそう。

■阿知賀編・特別編

久しぶりに阿知賀編の新作。

こちらは高校に入る直前の頃の話ですね。

クロチャーの誕生日と言うことで皆でプレゼントの買い物。
そしてめずらしくシズがジャージではなく、私服を着ている
ある意味今回一番の驚き(笑

途中、ファンネル手袋を落とす宥姉ですが、ここでまさかの千里山。

以前あった外伝話と同じように、最後はクロチャーの笑顔で〆。

阿知賀らしい、暖かい話でした。

■咲日和・全国の巻

2回戦の面々+αによる日常話。

驚いてお団子が取れる塞がいい味出してます。
あと姫様による安定したオチ。

というかキャラ紹介の文面が酷い(笑

■立・全国編

「全国編」と名乗ってますが、内容は1期アニメ化時のお話。

時系列的には前回の「リツハユ」より前の話かな。

というかこのシリーズ、どういう時系列なのだろうか。

■カバー下

単行本と同じくマンガが載ってますが、今回はふくすこコンビの話。
こちらも温泉回(?)

これは11巻の続きの話という事なのかな?

そしてすこやんが何やら不穏な発言をしてますが、続きはあるのだろうか。

第1巻という事もあってか大盤振る舞いという感じでしたが、次巻以降も楽しみにしてます。

 

 

seela について

ゲーム(RPG)やマンガ好きな一般人。最近は日常系など緩い作品が好きです。
カテゴリー: アニメ, 咲-saki- タグ: , パーマリンク

【咲-saki-】全国編 Blu-ray 1巻 への4件のフィードバック

  1.   のコメント:

    あのページの霞さんは圧巻の一言
    霞さんの残り湯でラーメン茹でたい

    • seela のコメント:

      入ってるお風呂はアニメのオリジナルシーンと同じ場所っぽいですよね。
      この辺の設定もすべて立先生がしてそうなだけに、あいかわらず圧巻。

  2. 無名 のコメント:

    個人的にははっちゃんがちゃんとした巫女服を着ていたことに驚きました

    • seela のコメント:

      最初に支給されたのは普通だったんでしょうね。
      だんだん改造していったのかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。